SSブログ

人と自然 [スタディープラン]

景色を最大限楽しみたい・・・


■ご要望:
・海の見える別荘地
~不動産会社の営業マンの紹介~
・ご夫婦+子供3人ですが、長男は既に結婚して、別居されている。
・家族が集まって、楽しい週末がすごせる別荘を建てたいです。
・家族構成はこれからどんどん変わりますので、さまざまなシチュエーションに柔軟に対応できる間取を希望。
・トリーニさんが建てた○○邸を見て、そんな雰囲気の建物が希望です。
・お風呂とリビングは海側に!景色を最大限楽しみたい。
・ただ、前に背の高い建物の建設が始まったので、邪魔にならないように対策を考えなければなりません。
・予算は○○○万円(○○坪は希望です)




スタディープラン


00-usaquesta-villa_malaparte_capri.jpg

『人と自然』

私たちは、自然と関わりを持って暮らすことと、人としての暮らしを確立することの2つの面から、このガーデンハウスを考えました。
庭と生活空間を対等に配分しお互いに向かい合うような関係を作ります。光にあふれる場所に自然を積極的に作り、その営みを絶えず見て触れられるという健康的な生活ができるのです。
さらに、建物の間には静かな渓谷のイメージを持った坪庭を配し、ほっとした気持ちにもなれる。日々、自然を大切にケアし、そこから潤いとリズムをもらうことがこのガーデンハウスのコンセプトです。
もちろん、社会的な生活にとっては欠かせないプライベートとパブリックの概念もきちんと取り入れて、暮らしやすい空間を構成しています。

cover-sk.jpg
●天然斜面に平行に家を配置することにより、半地下、1階、2階の全室が海に面しています。
●斜面を有効に利用し、下から見上げるとタワーのような威圧感が、近づくと、ヒューマンスケールな正面玄関が出迎えてくれます。また、様々な角度から見ることにより、いろいろな顔を描き出します。
●アクセントのある窓、広々とした1階テラス、プライベートな屋上など、いろいろな角度から美しい風景を縁取り、飽きることなく、楽しんでいただけます。

■デザインイメージ
地中海のカプリ島。断崖の上に建つ"カサ・マラパルテ"は、自然を否定せず真摯に向き合っていく、そんな人間のアイデンティティを示しているかのようです。
私たちは、"自然"と"人工"の2つの造形を対比することによって、人間が自然とともに暮らすというライフスタイルを表現しました。そこには造形の対比だけでなく、自然の中に存在するあらゆる2つの対比・・東と西/山と海/日向と日陰/社会と家族・・が含まれているのです。

[概要]
敷地面積:413.0㎡(125.1坪)
建築面積:62.2㎡(18.8坪)
延床面積:112.3㎡(34.0坪)
パティオ・テラス・吹抜面積:62.7㎡(19.0坪)
建築構造:RC造1層+木造2F建


立面イメージ

elev-higashi-nishi.jpg
elev-kita2.jpg


BF平面プラン

BF-heimen.JPG

■主寝室 MBR
海側に設置された大小3つの窓に囲まれたこの主寝室では、美しい瀬戸内海をそれぞれのとらえ方で楽しむことができます。窓の外は緑に囲まれ、すばらしい景色を演出します。また、ソファーベッドを設置することにより、人数にも柔軟に対応できます。
br-sketch.jpg

■ゲストルーム GR
ゲストルームでは、ゲストにまるでおしゃれなホテルに泊まっているかのような雰囲気を与えるデザインをしました。部屋の入り口に廊下をもうけることにより、雰囲気を与えるだけでなく、プライバシーの保護、そしてスペースをより有効に活用することができます。この部屋には3名様分シングルベットを設置し、ゲストの用途により、ベッドを組み合わせ使うことも可能です。また、部屋の隅々に設置した4つの窓からは、十分すぎるほどの自然光を取り入れ、気持ちよく過ごしていただけます。


1F平面プラン

1F-heimen.JPG

■エントランスギャラリー EG
様々な角度から入り込む自然光に囲まれたこの玄関は、ギャラリーとしても利用できるようにデザインしました。玄関はゲストを迎えるときのファーストインプレッションを与える、重要な部分ですが、一日に使う回数も限られています。ここに飾り棚を設置することにより、お気に入りのグッズを飾って、よりいっそう楽しい雰囲気を造り上げることができます。 DSCN0030.JPG


■ダイニング D
ダイニングルーム、リビングルームは家族生活の中心であり、家の一番重要な部分だと考えています。
ダイニングルームに全開が可能な扉をもうけ、バルコニーへの容易なアクセスを可能にしました。また、キッチンにも専用の扉をつけることにより、ダイニング、キッチン、バルコニーを一つにつなぐことも可能です。階段とリビングを隔てる壁には、穴をあけ、空間をより立体的に表現しようと試みました。

■リビング L
ダイニングのすぐ隣にリビングスペースをもうけました。壁を設置する代わりに、キャスターのついた棚によりペースを分割することを提案します。自由に動くので、好きなときに、好きなようにリビングとダイニングを使用できます。これにより、リビングとダイニングのそれぞれの機能を最大限に引き出すことが可能です。
リビングは吹き抜けになっており、いつでも自然光と美しい景色に満たされています。
living-sk.jpg

■シーサイド・テラス TR1
リビング、ダイニング、キッチンをつなぐ外部スペースとして、見晴らしの良い場所にテラスがあります。海を目の前に望むこのテラスでは、バーベキューはもちろん、幅広い過ごし方ができる、もう一つの部屋です。
リビング、ダイニング、キッチンにそれぞれの扉でつながっており、扉の開け閉めで自由にこの空間をコントロールできます。
また、オーニングを設置し、日よけ雨よけはもちろん、明るい雰囲気を創り出すこともできます。


2F平面プラン

2F-heimen.JPG

■お風呂 BA
壮大な景色に囲まれた浴室は、絶好の場所に設置されています。窓からは、日の出日の入りを思う存分楽しんでいただけます。屋上でのテラスパーティーをされるときは、窓を開放して露天風呂、またはプールとしてもご使用いただけます。浴室は壁、床ともに木をふんだんに使い、自然な雰囲気を造り出しました。poj_jacuzzi.jpg

■屋上テラス TR2
屋上テラスは一番高い位置にある、周囲を塀で囲まれたプライベートテラスです。もちろんテラスとしても使用でき、夜空の観測やプライベートな時間を過ごすのにぴったりです。海側の壁は波状になっており、そこにあいた数々の穴から海を眺めるのも、また他とは違った面白さです。


◎3Dウォークスルーもご覧下さい→人と自然


◆実際の施工例等にご興味がある方はこちらのHPをご覧下さい☆→設計事務所 スタジオドディチ
◆Flickr( オンライン写真アルバムサービス)でも写真を公開しています☆→施工例



タグ:別荘
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。